首都圏模試による来年の中学入試予想

 今日の首都圏模試を受けさせました。

 家内が付き添っていきましたが、終わった後に待ち合わせて3人で昼食をとりました。

 昨日のうちに、今日の模試はサピックスのものと比べて易しい筈だから取りこぼしをしないように慎重にと話をしていましたが、その甲斐あってかどうか寅次は「できた。」ということでした。期待している偏差値がとれるか、結果は来週わかります。

 その模試の間、家内は首都圏模試のスタッフから来年の中学入試の予想について説明を受けたということです。

 それによりますと、今年に比べて難しくなりそうなのが以下の学校(試験)なのだそうです。

 2月1日
   早稲田高等学院、逗子開成、攻玉社、世田谷学園、森村学園、
   中央大附属、関東学院A、東京都市大等々力
 2月2日
   聖光学院、法政二、山手学院B、桜美林②PM、東京都市大等々力特選②
 2月5日
   鎌倉学園③

 理由はというと、攻玉社は実績が出てきている、世田谷学園は仏教を基礎とした教育が評価されている、などということです。

 一方、以下の学校は志願者数が減って狙い目となりそうなのだそうです。

 2月1日
   慶応普通部、サレジオ学院A、芝
 2月2日
   栄光学園、桐光学園②
 2月3日
   慶応中等部、浅野、逗子開成②
 2月4日
   芝②、サレジオ学院B、鎌倉学園②
 2月5日
   逗子開成③

 慶応は早稲田系に押されているようです。

 女子の方については、難化が1日の洗足、鷗友、中央大附属、2日の豊島岡、森村学園②、桜美林②PM、東京都市大等々力特選②など、狙い目は3日の日本女子大②、多摩大聖ヶ丘③、桜美林③、4日の鷗友③などだそうです。

 同じ学校でも試験日によりますね。さてどうでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック