学校別サピックスオープンは悲喜こもごも

 ウチの寅次が午前●●中、午後難関中と受験しました学校別サピックスオープンの結果速報が予定どおり今日の午後4時前に出ました。

 まずは午前に受けた●●中ですが、これはもう笑っちゃう出来でした。流石にサピックスの学校別は相当のつわもの揃いということでしょう。寅次の偏差値は過去最低でした。合格可能性も当然のことながら20%。参りました。

 これからの数ヶ月でこういう問題にもなんとか対応できるようになるんでしょうか。

 お次は午後受験の難関中です。偏差値推移グラフに早速データ追加です。
画像

 今回は極端に出来の悪い科目がなかったうえに、理科が恐ろしいほど良くできていたので、こちらは●●中とは逆に過去最高の偏差値が出ました。

 とは言うものの、科目別では、比較合判で下げた算数・理科が今回大きく上昇、対して比較合判で上げた国語・社会が下降と相変わらず全部揃って上昇というように上手くはいきません。

 合格可能性の方は、受験者数が2千名ちょっとといつもの試験の半分以下で、上位層が学校別を午前・午後と受験してこの難関中から抜けていると思われ、合格可能性はサピックスオープンの前日に行われた比較合判とあまり変わりません。

 しかも、2月1日受験校を間違え(私が間違えたのか寅次が間違えたのかわからないんですが)、1日校の合格可能性がわからないという何とも締まらないミスも。

 まあでもグラフを見ると塾学年6年になってから全教科の近似線が右肩上がりとなって、見ていてホッとします。

 おまけで、●●中の結果も入れたグラフです。
画像

 まるでつららのようですが、その中では算数が比較合判よりも少しですが上がっています。比較合判の算数、一体どこまで酷かったんだ、という感じですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック