受験校選択1つのステップとして割り切る、思い切る、断ち切る

 寅次が4年生のときから個別/合同の学校説明会に行ってはもらってきていた学校案内は置く場所がなくて押入れに紙の手提げ袋に入れてしまい込んでいたのですが、取り出してみるといつの間にか手提げ袋に3つ、積み上げると高さ30㎝にもなっていました。

 寅次に合うのか、親である私達が行かせても良いと思える学校なのかを検討する参考資料として幅広に集めてきたものです。

 しかし、中には「ここはもう選択肢からはずしてもいいだろう」という学校もあり、思い切って整理することにしました。

 これまでも自分の思いの中ではまず受けさせることはないだろうと思っていたものですが、それを目に見える形にすることで、ひとつの区切りとするものです。

 家内からは「ホントに捨てていいの?」と確認されてしまいましたが、ここに来てさえまだ徒に学校案内を眺めていても仕方がありません。

 それでも数えてみると残った学校は18校もあります。ウチの志望校候補校は33校でしたので、半分近くにまで減らしたことにはなりますが、どこかでもう一段の整理をして、最終的には更にその半数くらいをもって本番に臨むことになると思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン メガネ

    Excerpt: 受験校選択1つのステップとして割り切る、思い切る、断ち切る アタマからやしの木 ~明るくいきたい中学受験~/ウェブリブログ Weblog: レイバン メガネ racked: 2013-07-05 15:46
  • VISVIM サンダル

    Excerpt: 受験校選択1つのステップとして割り切る、思い切る、断ち切る アタマからやしの木 ~明るくいきたい中学受験~/ウェブリブログ Weblog: VISVIM サンダル racked: 2013-07-10 00:13